政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​維新・杉本議員、議員会館で信者と「オ~ム~」と唱える。

秘書が続々退職。




維新の代議士会会長を務める杉本和巳衆議院議員(61)は、

「オーム・チャンティング」というヨガ儀式を、地元事務所や議員会館で“信者”を集めて、

定期的に開催しているとして、議員会館の不適切利用の疑いなどを『週刊文春』で報じられた。



杉本議員の熱心な活動は、永田町の一部では知られた話だったという。

議員会館の執務室での『オーム・チャンティング』では、杉本夫妻と“信者”数名が輪になって、

『オ~ム~』と唱える。杉本氏曰く『国会を浄化している』そうです」(維新関係者)

事務所で週に1回は開催されるヨガ儀式に杉本夫妻、秘書などのスタッフが参加する。



2019年に団体の創始者が来日した際に杉本氏は正式に“信者”になったと語り、より熱心になった。

事務所の政策秘書は“入信”を拒否し、10月の衆議院解散を機に辞めた。

『円満退職』の形だが、杉本議員は周りに、『言うことを聞かないから雇わないほうがいい』と、

一方的に告げ回って、秘書の再就職を妨害するような行為をしていたという。(同)



入信した秘書や市議が周囲を固めるようになり、入信しない人間は必要としないことがよくわかったため、

1年ほどで辞めた公設秘書もいる。