政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大坂、丸3日たっても燃え続ける倉庫。消防車延べ445台。

あまりニュースになっていない気がするが。

もしそうだとすれば、火事より怖いかもしれない情報統制。‘@


3日経っても消えない舞洲の倉庫火災 中に医薬品。

大阪市此花区の人工島・舞洲の倉庫で11月29日朝に発生した火災は、

3日経った2日午前でも消えていない。




保管されているのは薬品や医療機器などで燃えやすい物品が多く、

建物の窓が少ないため消火活動が難航。物流にも影響が出ているという。

2日午前、倉庫を上空から見ると天井が抜け落ち、黒い煙が吹き出していた。

一帯には煙が立ちこめる。府警が一部の道路を通行止めにしており、トラックが渋滞の列を作る。

倉庫近くの物流会社で働く派遣社員の男性は,

「仕事場に煙やにおいが入ってくる。気分が悪いと言って帰った従業員がいた。とにかくくさい」と話す。

倉庫の従業員から「段ボールが燃えている」と119番通報があったのは11月29日午前8時55分ごろ。

日立物流西日本(大阪市此花区)が医薬品や食料品を保管している倉庫からは真っ黒な煙が上がり、

壁の一部は焼け崩れた。



大阪市消防局は消防車数十台とヘリを出動させ、消火にあたった。

消防局は連日、市内全署から消防車を出動させている。出動は2日午前8時までに延べ445台、ヘリ2機。

2日時点で3万~4万平方メートルが焼けたとみられる。

倉庫は鉄筋コンクリートの6階建てで、延べ床面積は5万平方メートル超。

主に3~6階に医薬品などが保管されている。



発生から4日たった3日午前11時にほぼ消し止められた模様。

消防は火を完全に消す活動を続けるとともに、今後、警察と合同で現場検証をして、火事の原因を調べる。

大阪 此花区北港緑地の「日立物流西日本」の7階建ての倉庫から出火。

出火原因は分かっていない。