政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​村上世彰氏 日本維新の会に違法献金2150万円。

村上世彰日本維新の会に違法献金2150万円。

村上ファンド村上世彰日本維新の会に違法献金2150万円

日本維新の会と党支部が旧「村上ファンド」の活動で知られる村上世彰氏から、

2020年に合計2150万円の献金を受けていた。

3日発売の赤旗が報じた。



政治資金規正法では一個人から政党への寄付は年間限度額2000万円とされ、双方への罰則規定もある。

11月末公表の政治資金収支報告書によると、村上氏は20年10月に維新の会本部に2000万円、

馬場伸幸幹事長(当時)の政党支部に150万円を寄付していた。

赤旗の取材に対し、村上氏や維新の会は、ミスの可能性に言及。




適菜収(作家)

私はかつて「維新の会は詐欺師とデマゴーグの集団である」と書いたことがある。

これは批判でも疑惑の追及でもなく、以下に示すように客観的事実である。

「思い出に残る維新のデマと嘘ベスト10」を振り返る(肩書などは発生当時)。



【第10位】イソジン効果

新型コロナの感染拡大が進む中、府知事の吉村洋文は、

「嘘のような本当の話」と言いながらイソジンで新型コロナに打ち勝てるというデマを拡散させた。


【第9位】慰安婦発言

維新の「創業者」橋下徹は2013年5月、「あれだけ銃弾の雨嵐のごとく飛び交う中で、

命かけてそこを走っていくときに、そりゃ精神的に高ぶっている集団、

やっぱりどこかで休息じゃないけども、そういうことをさせてあげようと思ったら、

慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかる」と発言し、

騒動になると「今必要だとは一切、言っていない」と言い出した。



【第8位】水道詐欺

2019年の堺市長選で維新は「維新プレス」なるデマチラシをばらまいた。

そこには事実と異なる市の借金を記載。国が償還する臨時財政対策債まで数値に組み込んでいた。

なお、17年の同市長選では、幹事長の馬場伸幸が応援演説で、

大阪市は40%近く水が余り、捨てている」

「それを堺市に引っ張ってくることができれば水道料金の値下げは可能」とデマを垂れ流している。

大阪市水道局はこれを否定。


【第7位】比例復活詐欺

17年の総選挙前に衆院議員の足立康史は「今回小選挙区で落ちれば比例復活はなし。

政界を引退することが決まっております!」と発言。

「改めて約束する」「足立に二言なし」と繰り返したあげく、

選挙区で落選し、比例復活してそのまま居座った。



【第6位】詐欺パネル

維新はグラフの目盛りや単位をゴマカした詐欺パネルを使って大阪の住民を騙してきた。

維新が特異なのは、市民団体や学者から間違いを指摘された後も使い続けたことだ。

つまり確信犯である。


思い出に残る「維新のデマと嘘」ベスト10…数えだしたらキリがない(前編)

維新には、橋下しの「私は、交渉の過程で“うそ”も含めた言い訳が必要になる場合もあると考えている。

正直に自分の過ちを認めたところで、何のプラスにもならない」

との精神が脈々と受け継がれている。

私のイメージとは真逆で、関西人はダマされやすい体質なのか。

それともお笑い文化で、騙されることを笑いながら楽しんでいるのか。

それを見越していた橋下しは流石だ。