政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

一滴で最大6時間視力を高める目薬発売。

瞳孔を収縮させ、近見視力を改善する薬「VUITY」が、アメリカ食品医薬品局(FDA)に承認され、

2021年12月9日から市場に出回っている。

VUITYは特に老眼が始まった40歳以上に効果をもたらすとされている。

VUITYは目薬の成分として用いられるピロカルピン塩酸塩を1.25%配合した新しい目薬。



一般的に加齢と共に眼球の水晶体は固くなり、目の筋肉も次第に弱まるが、

VUITYは目の瞳孔を収縮させ、近くを見るのに必要な視力を改善することができる。

VUITYは点眼から15分で効果が現れ、最大6時間効果が継続するとされています。

老眼を患う40歳~55歳の人を対象に行われた臨床試験では、視力改善に有意性が見られたとのこと。

なお、瞳孔の収縮に伴い暗い場所での視力は低下することや、

副作用として頭痛と目の充血が起こる可能性が指摘されている。

1カ月分の価格は約80ドル(約9100円)。


スマイル40 プレミアム 15mL 第2類医薬品(4903301186502)

(文中とは関係ありません)

‘@ピロカルピン塩酸塩は緑内障治療点眼剤として使用されている。


副作用として、眼瞼炎(まぶたのただれ)、白内障(見えにくい)、目のかゆみ、

眼刺激感、眼痛、霧視(かすむ)、暗黒感、下痢、吐き気・嘔吐、

頭痛、発汗、よだれを流すなどが報告されている。


【送料無料】【第2類医薬品】スマイル40 プレミアムDX 15ml
(文中とは関係ありません)

また、次の患者には投与しないこととなっている。

重篤な虚血性心疾患(心筋梗塞狭心症等)のある患者。

冠状動脈硬化に伴う狭窄所見を冠状動脈攣縮により増強し,

虚血性心疾患の病態を悪化させるおそれがある。

気管支喘息及び慢性閉塞性肺疾患の患者[気道抵抗や

気管支平滑筋の緊張増大及び気管支粘液分泌亢進のため,

症状を悪化させるおそれがある。

消化管及び膀胱頸部に閉塞のある患者[消化管又は膀胱筋を収縮又は緊張させ,

症状を悪化させるおそれがある。

てんかんのある患者[てんかん発作をおこすおそれがある。

パーキンソニズム又はパーキンソン病の患者。

パーキンソニズム又はパーキンソン病の症状を悪化させるおそれがある。

虹彩炎の患者[縮瞳が症状を悪化させるおそれがある。

本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者。

ご注意を。