政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ICカード式コインロッカーで相次ぐ窃盗。

交通系ICカードが鍵となり、決済もできる仕組みのコインロッカーから荷物を盗んだとして、

愛知県警は6日、名古屋市南区の無職田中豊容疑者(76)を窃盗の疑いで逮捕。

中村署によると、田中容疑者は昨年11月12日午後0時55分ごろ、

JR名古屋駅構内のコインロッカーからリュックサック(計約9万1千円相当)を盗んだ疑い。



観光で訪れた大阪市東成区の自営業男性(48)が預けたもので、

携帯ゲーム機やタブレット端末などが入っていた。

田中容疑者は「盗んだことは間違いない」と容疑を認めている。

施錠が完了する前に「使用可」のランプが消えるため、閉めたと思い込んで被害に遭ったとみられ、

同様の被害が相次いでいるという。

このタイプのロッカーは、荷物を入れて扉の横のレバーを下げると一時的に施錠され、

「使用可」のランプも消える。

さらに画面を操作して料金を支払うと施錠が完了する。

被害者はレバーを下げたものの、その後の操作をしていなかったとみられ、

この場合、数十秒後に自動的に解錠される。



同駅では昨年9月以降、同様の被害が他に4件確認され、警察は注意を呼びかけている。

メーカーによると、同じタイプのロッカーは東京や新大阪などの主要駅にも設置されている。

‘@要確認を怠らない。