政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​3回目ワクチン接種、「中和抗体」2週間~1カ月で100%。

ワクチン4回目接種、オミクロン株の予防不十分、イスラエル

ワクチン3回目接種、オミクロン株の予防効果絶大、ヤパン。

新型コロナワクチンの4回目の接種により3回目の接種と比べて抗体量が一段と増加するが、

オミクロン変異株を防ぐ効果は十分ではない可能性があることが、イスラエルの予備研究で示唆。



医療陣150人を対象にファイザーワクチンの2次ブースター試験接種を実施した、

イスラエル最大の医療機関“シェバ・メディカル センター”。

調査の結果、4次接種者の1週間後の抗体数値は3次接種の1週間後より高い水準であった。

しかし「この水準の抗体では、オミクロン株の感染を ”予防”するには十分でない」と研究陣は結論を下した。

このセンターの新型コロナ4次試験接種の責任者は、

「以前に出現した変異株には非常に効果的であったワクチンが、オミクロン株の予防には効果的でなかった」

と説明。

同センターによると、このような結果は世界初だが、正式な公表はまだという。

しかし、日本の神戸大などは18日、

主に昨年12月上旬、ワクチンの3回目を接種した20~60代の医師65人を調査。

オミクロン株に対する「中和抗体」の陽性率は、2回目接種の2カ月後には23%、

半年後にはわずか5%だった。

だが、3回目接種から2週間~1カ月程度後には、100%に上った。

中和抗体の量についても、3回目接種によって大幅に上昇した。

神戸大大学院の森康子感染症センター長は、

「3回目の接種がこれだけ有効だというのは想像以上で驚いている。

早く接種することが、今の流行を抑える一番の鍵になる」と述べた。

同株に対する接種効果を示す発表は、国内では初めてという。



‘@専門家の研究でさえ違う結果が出る。

国による事情もあるのだろうが、急いで結果を出そうとするからあり得る。

新型コロナは素人が判断できる代物ではないということだ。

少なくとも、専門家の意見、特に現場で戦っている専門家の意見を素直に聞くべきだ。