政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​慶 應 生 のイベントクラスター。

慶應義塾新型コロナウイルス感染症対策本部は16日、

「1月10日の成人の日に開催された、一貫教育校の卒業生を中心とした多人数会合、

その後の二次会や三次会に参加した学生から、新型コロナウイルス陽性者が複数発生している」と発表。



慶應義塾高等学校第71期 成人を祝う会」が開催されたのは、1月10日18時30分~20時30分。

会場は東京都港区虎ノ門の高級ホテル内にある、約2000名を収容可能な宴会場。

会費は1人2万5000円。立食パーティーで、食事も酒類も提供された。



二次会が行われたのは、同じく1月10日の20時~23時。

会場は東京都港区六本木の繁華街にあるナイトクラブ。

本紙への情報提供によると、塾高慶應義塾女子高等学校の合同で行われた。

二次会の会費は通常は1人8000円、VIPは1万5000円。

二次会は400人ほどの規模で、VIPエリアには100人の人数制限があったとのことだった。

大勢の参加者がマスクをせずに、歩きながらあるいはソファーに座りながら至近距離で接触し、

思い思いに会話を楽しんでいた。



会場はDJがおり大音量で音楽が流れる、まさにクラブといった様子だった。

一部報道では、動くスペースもないくらい“密”の状態で、中には口移しでアルコールを飲む参加者もいたという。