政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「羽鳥モーニングショー」暴行された高校生、注意は無謀。

電車内での喫煙を注意されたことに腹を立て、相手の高校生に暴行を加えてけがをさせたとして、

宇都宮市のホストの男(28)が、傷害容疑で逮捕された事件。

25日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」で、司会の羽鳥慎一アナウンサーは、

「正義感から来る非常に勇気ある行動だとは思います」とした上で、

「ただ、電車内でたばこを吸うような人間に注意するというのは危険でしょうね。

話が通じるような人間じゃないでしょうし。あおり運転するような人間も同じですけど、

話したって通じないわけですから、閉じこもって相手にしないというのが一番だと思います」と、

注意したことが無謀であると注意した。

 

レギュラーの玉川徹氏は「僕もその場に遭遇したとしても怖いですね。

若い頃だったら無謀にも行ったかも知れないけど、この年になると、

場合によっては命に関わるとか考えちゃうもんね」とコメント。

その上で「(暴行を)止めに入らなかった人を責めることを僕はできないと思います。

そういうことを見かけたらSOSボタンを押すというのを知ってほしい。

たばこを吸って横になっていたわけでしょ? 異常で違う社会に生きている人ですもんね。

場合によっては暴行で逮捕されても構わないくらいの世界で生きている人だとしたら、もう止めようがない。

それはある種、触れない、自分たちでは関わらないでボタンを押すという形で、

対応してもらうっていうのがベストなんでしょうね」と、羽鳥氏同様、止めることは無謀な行動だと断じた。

 
これを教訓に注意しないように。
 
正義を貫きケガをしてメディアからも叩かれ。
 
悪いことをしていても注意しないで見ぬふりを、そんな大人になりなさい。
 
注意したり批判するときは危険でない相手にしなさい。
 

多くの大人がしているように、政治家や公務員、反論できない立場のひとたちに。