政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「ノーマスク」新宿で300人デモ。

「ワクチン反対!」

「ワクチン会場、閉鎖しろよ!」



1月23日、新宿、渋谷で反ワクチンを訴えるデモが行われた。

ワクチンのみならずマスクまで有害だと主張するこの団体は、全国でデモを繰り返している。

寒空のもとに300人ほどの人々が、デモに参加するため集まっていた。

40~60代も中高年が中心で、見た目には大人しい。

だが、各々が服装やプラカード等で見せる黒と紫の統一カラーは、おどろおどろしい。

「(コロナは)存在しないんだよ!」

「ただの風邪でしょそれ!」

沿道の通行人にまでマイクを向け、指を差しながら毒づく。

「そこのあなた、なんでマスクしてるんだよ!」

「マスクの中には毒物が練り込まれてるんですよ! いますぐ外して!」

「子供に毒物ワクチン打たせてんじゃねえよ! バカ親!」



「間もなくワクチン(接種)会場を通ります!」

ワクチン接種会場前でスピードダウンするデモ隊に、警察官が速やかな進行を指示する。

しかし、リーダーの女性はデモ隊先頭にさらなる減速を指示。時折、立ち止まる。

警官も声を荒げ始める。

「歩いてください! (デモ申請時の)条件違反です! 条件違反!」

リーダーはマイクを通して煽り出す。

「条件違反って脅されましたよ、皆さん!」

警官は「警告です! 撮影開始!」と叫ぶと、制服警官の指示で、

スーツ姿の別の警官が現れ撮影を始めた。

警官とデモ隊リーダーの軽い押し合いも起こった。



デモ隊はひたすら、「We are Q!」を連呼する。

しかも、複数の参加者が「TRUMP」と書かれた帽子をかぶり、


大きな「TRUMP」のぼりもはためいている。

「私たちはトランプ大統領から承認された世界で17億人いるQです!」

「私たちは『神真都(やまと)Q』という団体です!」

アメリカ大統領選で、ドナルド・トランプを支持し、議事堂を襲撃した陰謀論集団「Qアノン」。



そのQアノンの日本グループを名乗るのが、今回のデモを行った「神真都Q」。

しかし、神真都Qは、いずれとも別の新興勢力と見る向きもある。

既存宗教系の“Jアノン”とは一味違ったオカルトやスピリチュアルの影響を強く受けたQアノン一派。

参加者だけの非公開SNSグループ内で、新宿のワクチン接種会場を閉鎖に追い込もうと仲間を煽る者。

接種会場への放火予告を提案した参加者がいるという情報も出回った。

今年1月9日に日本全国で同時多発デモを行い、東京・渋谷ではおよそ1000人が集まったという。

不気味さが漂う。