政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

羽生結弦選手4位で3度目の五輪を終えた。

鍵山優真が自己ベストを大きく更新する合計310・05点をマークして、銀メダルを獲得。

3位に前回銀メダルの宇野昌磨が293・99点で、銅メダルを獲得した。

優勝は最終滑走で5本の4回転を着氷させるなど、圧巻の演技を見せたネーサン・チェン(米国)で、

合計332・60点。



羽生選手は「全部出し切ったっていうのが正直な気持ちです。

あきらかに前の大会よりもいいアクセル跳んでましたし。

もうちょっとだったなと思う気持ちももちろんあるんですけど」と、悔しさを滲ませながらも、

「でも…あれが僕の全てかなって」と、当たり前のことを語った。

その上で「もちろん、ミスをしないっていうことは大切だと思いますし、

そうしないと勝てないっていうのは分かるんですけど。ある意味、なんか、

あの前半2つのミスがあってこそのこの『天と地と』っていう物語がある意味、

できあがってたのかなって気がします」と、分かっていても悔しい気持ちは隠せない。

「一生懸命頑張りました。正直、これ以上ないぐらい、頑張ったと思います。

今回。でも一生懸命頑張りました」と、繰り返し、自分を納得させようとした。



‘@プレッシャーと満身創痍の戦い。

楽しむことを捨てた王者の、孤高の戦いの幕が閉じた。

羽生選手は冒頭で、誰も成功したことのないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑んで転倒して、

回転不足と判定されたものの、国際スケート連盟(ISU)公認大会は、

初めて4回転半ジャンプとして認定した。

成功していないのに認定とは良く分からないが、歴史に残る4回転半ジャンプとなった。

お疲れさまでした。