政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​渡辺明名人「責任を果たせなかった」

将棋の渡辺明名人(37)=棋王=が13日、自身のツイッターを更新。

第71期王将戦七番勝負で藤井聡太4冠(19)にストレートで敗れ、

タイトルを奪われた件に関して対局を総括した。



「早い段階でダメにした2局はともかく、残りの5局は中盤以降の競り合いで1つも勝てていないので、

どうにもならなかったな、と。王将戦では第2局以外はやれている場面もあったので、

あと1手、いい手を指せていれば勝てたのかもしれませんが、それはすごく細い道です」と力負けを認めた。

その上で「『今回、得たことを次に』なんて言うのは申し訳ないですが、

勝負を続ける限りはそれしかないので。藤井聡太竜王、5冠というすごい存在がいても、

対戦相手が強くないと面白くないので、その責任を果たせなかったのは悔しいし力不足を残念に思います」

と、藤井4冠の強さをたたえつつ、対戦相手として「責任を果たせなかった」と、反省の姿勢を見せた。