政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

三幸製菓6人死亡「火災報知器鳴っても避難せず」常態化。

11日深夜に発生した新潟県村上市長政(ながまさ)の三幸製菓荒川工場の火災は、

6人が死亡する惨事となった。

同社は従業員に対する防災教育を徹底してきたと説明するが、

複数の従業員らは火災報知器が鳴っても避難せず、作業を続けることが常態化していたと証言している。

逆に言えば、それだけ頻繁に火災報知器が鳴っていたということだ。

 

三幸製菓の工場は、荒川工場のほか、新発田工場(新発田市)、新崎工場(新潟市北区)がある。

近年の消防当局による立ち入り検査で、避難誘導や消火に関わる設備の不備が指摘されていた。

会社側の言い分とは乖離がある。

新発田地域広域消防本部によると、直近の検査では、火災報知設備や誘導灯など、

消防設備の点検結果を報告する書類の未提出が明らかになった。

消火設備の不具合などもあった。

村上市消防本部によると、工場では米菓を焼いたり、乾燥させたりする過程で出たカスが燃えるぼやや、

部分焼がこれまでに8件発生している。

年2回避難訓練が行われていたが、複数の従業員は、

「社員ではないので、アルバイトは訓練に参加していなかった」などと話している。



Twitterには「#頑張れ三幸製菓」のハッシュタグや、

「応援購入」などとして同社の製品を購入するツイートが投稿されている。

何をバカなことをやっているのだ。

6人もの死者を出した会社の責任、原因解明が先だ。

会社は真摯に反省して喪に服すべきだ。

応援はその後の話だ。

6人もの死を軽んじるような発信は、あまりにも胆略的で冒涜行為だ。


(合掌)