政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事「無症状なら医療従事できるように」国に要望。

結局は国頼みの無能ぶりが露呈。‘@



大阪府の吉村知事は、「医療従事者の濃厚接触の期間の5日間というのは原則、

5日っていうのはもうこれ廃止をしていただいて、無症状であれば毎日検査をして、

医療従事できるという仕組みを変えていただきたい」と、原則を廃止するよう要望。

しかし、国は医療従事者が濃厚接触者に該当した場合原則は5日の自宅待機を求めているが、

例外として、毎日検査すれば職場復帰できるとしている。



これについて、吉村知事は原則がある以上、自宅で待機する人も多く、医療全体が弱ってきていると説明。

私の力ではできないので、医療がひっ迫している期間や地域限定でもいいので、

国に原則を廃止して、決めてほしいと求めた。

また、吉村知事は、高齢者に特化した対策、高齢者施設でのクラスター対策の強化や、

病床確保のためのさらなる支援、オミクロン株に対応した国の基本的対処方針の変更などを求めた。



‘@メディアが、散々自治体に任せたら自治体がやると言っているが、

吉村知事は、すべて国に押し付け、国のせいのように見せ付けている。

医療従事者も、「毎日検査すれば職場復帰できる」となっているのだから、

吉村知事が、旗を振ってそうすればいいのに、できないでいる。

口先ばかりで、いざとなったら何もできない。

高齢者対策とは、今頃何をのんきなことを言っているのだ。

新形コロナは、当初から高齢者の重症死亡率が高いことは分かっている。

高齢者施設のクラスターも世界中で問題となっていた。

イギリスなども軽んじていた挙句、2020年4月、介護施設で1週間で2000人、

4000人以上死亡したとの報道もある。



ワクチンなども、「モデルナ」でもスムーズに事が運んでいる自治体もある。

イオンで接種なども直ぐに予約が一杯になっている。

これは最初に特化して取り上げたメディアのせいもあるが、自治体の手腕でいかようにもなる。

大阪では介護施設が姥捨て山になっているのだ。怒り百連発!!

吉村知事や松井市長は責任を重く受け止めるべきだ。

 

(合掌)