政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

原発安全対策費5.7兆円当初見込みの2倍超。

原発再稼働に向けた電力11社の安全対策費の総額が、

1月時点で総額5兆7790億円に上ることが分かった。

当初見込んだ費用の2倍を超える。

支出済みと今後の見込み額の合計だが、テロ対策用の設置費用等を含まない社が複数あり、

さらに増える見通し。


新物越前ガニ★送料無料!福井県敦賀市産 越前ガニ【冬の味覚の王者】[茹でたて産地直送]越前がに700g前後[かに/カニ/蟹][越前かに/越前カニ/越前蟹][ズワイ蟹/ズワイガニ/ずわい]かに カニ

膨らみ続ける巨額な費用が改めて浮き彫りになった。

再稼働には新規制基準への適合が必要で、各社は2013~18年に、

原子力規制委員会に計27基の審査を申請。申請時の見込み額は計2兆7345億円だった。

19日午後2時55分頃、新潟県東京電力柏崎刈羽原子力発電所7号機タービン建屋大物搬入口近くで、

ケーブルに焦げ跡が見つかったと、所員が柏崎市消防本部に通報。

同消防が現場を確認して火災と判断。

東電によると、外部への放射能漏れはなく、けが人はいないという。

ケーブルは大物搬入口の電動シャッターを稼働させるモーターに接続されている。

14日にシャッターが動かなかったため、協力企業の作業員が点検作業を行い、

ケーブルに焦げ跡を発見した。焦げ跡は約1・6メートルという。

東電や消防が原因を調べている。



‘@14日に焦げ跡を発見、19日に焦げ跡が見つかったと通報?

初めて「ほっともっと」の”ロースかつ丼”を食べた。

普通においしかった。コスパ最高。