政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア各地で反戦デモ!全世界に広げよう!

現地のAFP記者によると、モスクワ中心部のプーシキン広場には約2000人が集結。

サンクトペテルブルクでも最大1000人が集まった。

露人権監視団体によると1700人超拘束されたという。



過去に大規模な反プーチン政権デモを主導し、現在は収監されている、

ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏は24日、

獄中で行われた裁判で「この戦争に反対だ」と、命懸けで陳述した。

ロシアには抗議活動を取り締まる厳格な法律があり、デモ参加者は頻繁に集団拘束されている。



連邦捜査委員会は、国民が無許可の反戦デモに参加すれば「法的な影響」を受けると警告していた。

抗議活動に参加した20代の女性は「ウクライナ人の前に立つのが恥ずかしい。謝りたい」とし、

経済制裁、国際的孤立…。ロシアはこれで終わりだと思う」と話した。

30代の男性会社員は「なぜクレムリンの誰もプーチンを止めないのか。

ウクライナとの戦争はロシアの民意ではない」と憤った。

プーチン戦争犯罪者として処罰されるべきだ」

「独裁者はいつも『生存圏』や『自国民保護』という美名の下で戦争を始める。

どんな言葉も戦争を正当化できない」「国家的恥辱だ!」など否定的なコメントが多数見られた。



日本では、東京・渋谷で24日、ロシアのウクライナ侵攻に抗議するデモが行われた。

参加者はウクライナ国旗を掲げ、シュプレヒコールを上げるなどした。



イギリスでは23日、ロンドンのケンジントン・パレス・ガーデンズにあるロシア大使館の外で、

数多くのデモ参加者がプラカードを手に並び、またはウクライナの国旗を広げていたという。



ドイツのベルリンでは、政府がウクライナとの「連帯」を示すために、ブランデンブルク門をライトアップ。

そこにはウクライナの国旗に使われている色、黄色と青が映し出されたという。

ウクライナの国旗を振り、ロシアの軍事侵攻を非難。または戦争をやめるよう訴えた。

フランスの首都・パリでもロシアの軍事侵攻に反対するデモが行われた。



パリの市庁舎も、ウクライナ国旗の黄色と青でライトアップされ、

アンヌ・イダルゴ市長が駐仏ウクライナ大使のヴァディム・オメルチェンコ氏と共に手を携え、

市庁舎の前に立ったという。

スウェーデンストックホルム、ネパールのカトマンズポーランドワルシャワなど、

他の都市でも同様のデモが行われたという。



‘@残された道は、市民運動しかないのかも知れない。

ロシアの市民も命がけで「プーチン反対」運動をしている人たちがいる。

全世界に拡散され、地球規模で行うべきだ。