政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「アノニマス」がロシアを攻撃?

ロシアがウクライナに軍事侵攻し、国際的な批判が高まる中、

国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが25日、

ロシアに対するサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表したという。



行動に踏み切った理由を「われわれは、一集団として世界の平和だけを望んでいる。

全人類のための未来を望んでいる」と説明。

「現在、ロシア連邦に対する作戦に参加中。われわれの標的はロシア政府だ。

民間企業も影響を受けるだろう」とロシアへのサイバー攻撃を示唆。

「世界中の人々があなたたちのインターネットプロバイダーを粉々に壊しているが、

それはロシア政府とプーチンの行動に向けられたものであると理解してほしい」と表明。

アノニマスには公式YouTubeチャンネルがある一方で、Twitterは公式アカウントは存在せず、

アノニマス」を名乗るアカウントが複数存在する。

今回、声明を発表したのはその一グループかどうかは定かでない。

アノニマスは世界中を攻撃する正体不明の国際ハッカー集団。

日本の官庁や企業も攻撃を受けたことがある。

アノニマスは、米国やNATOがロシアとのウクライナへの軍事介入を表明しない中、

同集団は「世界平和だけを望んでいる」としている。



牧島かれんデジタル相は25日の記者会見で、

ウクライナの情勢を見ていると、サイバー攻撃の危機が国際的に高まっていると考えるのが自然。

サイバーセキュリティ対策の強化は日本でも必要だ」との認識を示し、

金融庁経済産業省などを通じて、産業界や金融業界に注意喚起をしている。

関係機関と密接に連携を取りながら日本のサイバーセキュリティ確保に万全を期していきたい」と話した。