政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

楽天・三木谷社長ウクライナに寄付。

楽天代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が27日、

ロシアに侵略を受けるウクライナに10億円寄付すると自身のツイッターで表明。



三木谷社長は「僕達にできることは本当に限られていますが、

家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしました」と記した。



三木谷社長が添えた書簡(日本語訳)

拝啓、大統領閣下。

ウクライナに対する軍事攻撃のニュースに深い悲しみを覚えます。

私の思いは、あなたとウクライナの人々とともにあります。

私は、2019年の初夏にキエフを訪れ、あなたとお会いしたことを昨日のことのように鮮明に覚えています。

私はキエフの美しい街並みだけでなく、あなたのデジタル技術に対する深い造詣に心から魅了されました。

平和で民主的なウクライナを不当な力で踏みにじることは、民主主義への挑戦であると私は考えています。

ウクライナの人々のために、このいわれのない攻撃に対して勇敢に抵抗する皆さんの姿を見たとき、

日本でウクライナのために何ができるかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万USドル)を寄付し、

暴力の犠牲になっているウクライナの人々を助けるための人道的活動に使ってもらうことにしました。

ロシアとウクライナがこの問題を平和的に解決し、

ウクライナの人々が一日でも早く平和を取り戻せることを心から願っています。

私は、今後もウクライナとその国民への支援を続けていきます。

私はウクライナとともに歩んでいます。

敬具

三木谷 浩史