政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「母さん、訓練じゃないんだ。怖いよ」ロシア兵、母と最後の会話。

ロシアによるウクライナ侵略で、2月28日に開かれた国連の緊急特別会合で、

ウクライナのキスリツァ国連大使は、死亡したロシア兵の携帯電話に残された、

母親とのメッセージのやり取りがある。

このロシア兵はメッセージを送った直後に死亡した。双方で多数の人が既に亡くなっていると指摘。



「死亡した人々があなた方の横にいると想像しながら、私の演説を聴いてほしい」と訴え、

ロシア語で読み上げた。

母:どうしてこんなに返事が来ないの?本当に訓練中なの?

兵士:ママ、私はもうクリミアにいないんだ。訓練じゃないんだ。

母:それなら、どこにいるの?お父さんが小包を送れるかどうか聞いているの。

兵士:ママはどんな小包を送ってくれるの?僕は今すぐにでも首を吊りたいんだ。

母:何を言ってるの? 何があったの?

兵士:ママ、私は今ウクライナにいるんだ。ここでは本当に戦争が起きているんだ。怖いよ。



私たちはすべての都市を同時に爆撃しているんだ。民間人さえも標的にしている。

彼らは私たちを歓迎すると聞いていたけど、装甲車の下に倒れ込み、車輪の下に身を投げ出して、

通さないようにするんだ。

彼らは私たちをファシストと呼んでいる。とてもつらいよ。

国連のグテーレス事務総長は、「核兵器による紛争は考えられない。

核兵器の使用を正当化するものは何もない」とロシアを非難。

「戦争は解決策ではありません。 戦争は死であり、人間の苦しみであり、無意味な破壊であり、

気候危機と生物多様性の損失、パンデミックからの極めて必要な社会経済的回復、

人種と性別の隔たりの回復、その他多くの21世紀の緊急課題という、

人類が直面する真の課題から多大な目をそらせるものだ。

私たちは今、平和を必要としているのです」と訴えた。



ロシアのプーチンが命令したウクライナ侵攻に、本国ロシアでも波紋と動揺が広がっている。

若い兵士を送り出し「演習が終わったら帰る」と聞かされていた父母らが、

ウクライナ側で捕虜になったという情報から初めて息子の「戦争参加」を知るという事例も相次いでいる。

大変だろうが、ロシア人の反戦運動だけがこの戦いを止めることができる。

そのためには、全世界でロシア国民の「反プーチン」を後押ししなければならない。

ウクライナの人は、身を挺して戦車を止める。

本来、戦争ならひき殺すところだが、ロシア兵はそうしない。

ロシアの戦車に火炎瓶を投げつけるクリミア市民。

戦車から銃撃もできるが、しなかったロシア兵。



ロシア兵に文句を言うクリミアの女性の映像が流れた。

戦争ならとっくに打たれても不思議ではない。

でも、ロシア兵はそうしなかった。

ロシア兵も、クリミアの市民を殺したくはないのだ。

プーチンは、ロシア国民もクリミア国民も苦しめている。

プーチンの罪は言葉に言い表せない、あまりにも重すぎる。

戦争に情報戦は付きもの。しかし、ロシアの年齢の高い人は事情が分かっているから、

ウクライナに派兵されたくないという。

10代の若いロシア国民が訓練と騙されて、いつの間にか戦場に居たということは少し前から言われていた。

だとしたら、恐ろしい話だが、平気で人を殺すプーチンとしては当たり前のこと。

絶対に許してはいけない。



あまりにも悲惨で涙が止まらない。これが戦争というものだ。

戦争など絶対にあってはならない!