政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

マスクCEO、ウクライナで衛星ネットサービス開始。

実業家イーロン・マスク氏は26日、ウクライナ政府の要請を受け、

同社のインターネット通信衛星スターリンクStarlink)」によるサービスを、

ウクライナで開始したと明らかにした。

マスク氏はツイッターに「ウクライナスターリンクサービスが利用できるようになった。

端末をさらに運んでいる」と投稿。



ウクライナではロシアの侵攻以来、インターネットの遮断が相次いでいる。

サービスの開始は、ウクライナのミハイロ・フョードロフ副首相兼デジタル転換相の要請を受けたもの。

副首相は2月28日午後10時過ぎ(現地時間)、「Starlinkが来た。@elonmuskありがとう」とツイート。

マスクCEOは約20分後に「どういたしまして」とリプライ。

同副首相はマスク氏の投稿の10時間前、ツイッターに「あなたが火星を植民地にしようとしている間に、

ロシアがウクライナを占領しようとしている! あなたのロケットが着陸に成功している間に、

ロシアのロケットがウクライナ市民を攻撃している!」と書き込んだ。

マスク氏がこれに応じた形だ。



‘@日本では、ロシアのウクライナ侵略に乗じて、相変わらず吠えて炎上商売をしている、

こすっからい輩がいるが、マスク氏を見習って、何かできることを模索するべきだ。