政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​米マイクロソフト、ロシアで製品販売停止。

わたしの進言を受けて多くの企業がロシアから撤退している。

日本企業は対応が鈍い。利益至上主義が根深く埋め込まれているようだ。

しかし、ロシアは安全ではない。‘@


Microsoftブラッド・スミス社長は同社のブログで、

「世界中の人々と同様、われわれはウクライナでの戦争の写真やニュースに、

恐怖と怒り、悲しみを覚えている。

ロシアによるこの不当かつ不正、不法な侵攻を非難する」と表明。



マイクロソフトはさらに、ウクライナ政府を狙ったサイバー攻撃に関する対策を取っていることを明らかにした。

スミス氏によると、侵攻開始以来、同社は20以上のウクライナ政府・IT・金融機関に対する、

ロシアのサイバー攻撃に対処したとしている。

これに先立ち、アメリカのIT大手アップルは、ロシア国内で全ての製品の販売を停止。

アメリカメディアによると、アップルはロシア国内で、iPhoneなどの製品の販売を停止したほか、

決済サービス「アップルペイ」などの利用も制限したという。

また、スポーツ用品大手のナイキも公式サイトでの販売を停止したほか、

ウォルト・ディズニーも新作映画の公開を停止し、大手民間企業でもロシアに反発する動きが広がっている。

デンマーク紙フィナンス(電子版)は、ブロック玩具メーカーの「レゴ」が、

ロシアへの商品配送を停止したと発表。



一部を除く、多くの人は分かっている、ロシア・プーチンが悪いのだ。

旧日本軍は、こちらから無謀な戦争を仕掛けた。

ウクライナはロシアに強引に侵略されている。

このままではウクライナは壊滅的な事態になる。

力で強引にねじ伏せようとする侵略を絶対に許してはならない。

それを認めるということは、自由で平等な社会を否定することだ。

力の強いものだけが勝ち残る社会を容認する。

弱いものは力の強いものの僕となるしかない。

そんなことを世界が認めてはいけない。

侵略を認めるということはテロを認めるに等しい。



仮に、ロシアがウクライナをねじ伏せても、制裁は徹底して行う。

プーチンが泣いて退くまで。