政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​SNS、開放のウクライナ、閉鎖のロシア。

プーチンが署名した改正刑法などで、

露軍に関して、「虚偽の情報」流布などに罰則を科す改正刑法などが4日に成立した。

改正法はロシア国内で活動する外国メディアにも適用されるため、

BBCや米CNNなどが相次いでロシアでの活動停止を発表し、

ロシアの支局で働く記者の署名を外す動きも広がっている。



ロシアは戦況などに関する報道やSNSなどの規制を国内で大幅に強化、情報統制をしている。

ウクライナでは、SNSが情報共有などで活用されている。

後退する国と前進する国の象徴だ。

ロシアは準備した兵力のすでに95%近くをウクライナに投入しているが、まだ目的を達していない。

このままでは脆弱なロシアを露呈することになる。

だから、なにが何でもウクライナを叩こうとするだろう。

勝利宣言を捥ぎ取るために。

プーチンがおかしくなっている」と言う、西側の情報は鵜呑みにしない方が良い。

手こずってはいるが、着実にキエフに向かっている。

そして、私の見方通り、冷静に原発を掌握している。

最初に照明弾を撃って、明るくして、ピンポイントで原発の周りの建物を攻撃。

原発を直接攻撃したら、ロシア軍も影響を及ぼす。

本当に原発破壊を実行するとしたら、最終手段だ。

プーチンがおかしくなっている」と強調するのは、西側の「アルティメイタム」の根拠にするためかもしれない。



そして、ウクライナは広い。

米国なども、ゼレンスキー大統領を、暫定的に国境沿いのポーランドに置いて、

そこから指揮する方法も模索している。

しかし、キエフを離れるということは、多くの戦士をそこに残すということになる。

戦闘機のないウクライナは遠距離からの攻撃は難しい。

だから、西側はポーランドの戦闘機をウクライナに供与することを考えている。

そうなると、ウクライナが利する可能性もある。

ここまで来たら、西側もウクライナの勝利をもぎ取らないと、世界からウクライナを見捨てたと非難される。

そして、ロシアが勝利を収めたら、次はバルト三国ポーランドが標的になる。

そして中国も動き出すかもしれない。

プーチンをロシアの英雄にさせてはいけない。

ゼレンスキー大統領を死なせてはならない。

地獄の戦いは、最後まで行きそうだ。