政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​豪南東部、史上最悪の豪雨で町が水没。

約50万人に避難指示。


オーストラリア南東部では、2月20日過ぎ頃から雨が断続的に降り続き、各地で洪水が発生。

3月4日時点で少なくとも17人が死亡するなど、

「1,000年に一度」と言われる観測史上最悪の豪雨に見舞われている。



南東部は、昨年の3月にも「100年に一度」の大洪水と言われたほど、記録的な豪雨に見舞われた。

しかし、今回はそれをはるかに上回る大規模洪水となっており、

昨年よりも広範囲かつ、より深刻な被害となっている。

被災エリアは、クイーンズランド州からニューサウスウェールズ州の2州にかけての広域に及び、

各所で川が氾濫。低地に大量の雨水が流れ込むなどしているため、

市街地や住宅地がほぼ完全に泥水に飲み込まれてしまった町もある。



ときおり暴風を伴った雨は、既に2週間近く続いている。

ガソリンスタンドの屋根がかろうじて見える程度まで水が来ている。

ウッドバーン橋は、両岸が水没し、少し高くなった橋の中央部分に数十台の車と家畜が取り残された。

また、郊外の農場からは、約300頭の乳牛が濁流に流されていく様子もとらえられた。

3月6日、南東部にはさらに嵐が猛威を振るった。

気象庁は、今後さらに危険な気象条件がくると予報している。



気象庁の気象研究者、ジェーン・ゴールディング氏は、

今後2,3日さらに悪天候が続くと予報し、注意を呼びかけている。

また、これまでに通行止めになっている道路、橋なども通行止めが続く見込みと予報されている。

さらに、シドニー地域でもホークスベリー=ネピアン河川流域、リッチモンド、メナングル、

ウィンザーなどの地域では今後更に大規模な洪水が予報されている。

 

(合掌)