政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「最後の橋」に爆薬、ロシア軍阻止へ。

ウクライナの首都キエフ西郊の町ビロホロドカ。さらに西、川の向こうにはロシア軍が展開する。

ウクライナ義勇軍の通称「キャスパー」軍曹は悲しみをこらえ、

首都につながる「最後の橋」に爆薬を仕掛けた。



ロシア軍の進撃を遅らせるため、キエフの西側に架かる他の橋はすでに全て爆破された。

町に沿って流れる川に架かる「最後の橋」の先には、夏の別荘地として知られる緑に囲まれた村々があるが、

今は戦場となっている。

キャスパー軍曹に橋の爆破命令が下れば、キエフと西方後背地との直接のアクセスは、

事実上、断たれることになる。



元空挺隊員の軍曹は6日、「橋を守るためできる限りのことはする」とAFPに語った。

自動車修理工場を営むオレクサンドル・フェドチェンコさん(38)もその一人だ。

テレビで人気の自動車関連番組の司会を務めたこともあるフェドチェンコさんは、

武器が著しく不足している義勇軍を支援するため、自らの工場で武器の修理や改造を始めた。

「うちで働く一般レベルの自動車整備士でも武器を製造できることが分かった。

火炎瓶の作り方を知っている従業員もいる。できることは何でもやっている」

フェドチェンコさんの工場では、従業員全員が義勇軍に志願した。



整備士の通称「クロス」さん(28)は、ウクライナ軍が奪ったロシア軍戦車から取り外した大口径機関銃を、

訓練を受けていない志願兵でも使える市街戦用の携行武器に改造していた。

工場はキエフ西端の道路沿いにあり、ロシア軍のミサイル攻撃に対して無防備だ。

「いつ攻撃されてもおかしくないと皆分かっている」と、フェドチェンコさんは涙を浮かべて言った。

「きょうが人生最後の日になるかもしれないと、覚悟の上だ。それでも皆やっている」

‘@涙しか出ない。