政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ゼレンスキー大統領。

スワロー さん。(訳)
@As713T


これはすべてあなたにとって異国の出来事なのです。

これは私たちの土地です。

これは私たちの歴史です。

あなた方は何のために戦うのですか?

そして誰に対して?



あなた方の多くはウクライナに来たことがあるでしょう。

親戚がいる人も多いでしょう。我々の大学で勉強した人もいる。

ウクライナ人と仲良くなった人もいる。我々の性格も国民性も理念も知っているはずです。

私たちが何を一番大切にしているか知っているはずです。

自分の内面を見つめ、理性の声、常識の声に耳を傾けてください。

私たちの声に耳を傾けてください。ウクライナの人々は平和を望んでいる。

ウクライナ当局も平和を望んでいる。私たちはそれを望み、そしてそれを実現する。

私たちは全力を尽くします。私たちは一人ではないのです。

ウクライナは多くの国から支持されています。なぜでしょう?

私たちは"どんな犠牲を払っても平和を"という話をしているのではないからです。

私たちは平和について、そして原理と正義について話しているのです。

自分たちの未来を定義する権利、安全に、そして脅威なく生きる権利について。

これらはすべて、私たちにとって重要なことです。このすべてが平和のために重要なのです。



私は、このことがあなた方にとっても重要であることを知っています。

私たちは戦争を望んでいないことをはっきりと確信しています。

しかし、もし誰かが私たちの国や自由を奪おうとしたり、子どもたちの命を奪おうとしたりしたら、

我々は自分自身を守るつもりです。攻撃ではなく、守ります。

攻撃すれば、我々の顔を見ることになるでしょう。背中を見せるのではなく、顔を向けます。

戦争は大きな苦痛であり、あらゆる意味において、大きな代償を伴うものです。

お金、評判、生活の質、自由を、そして最も重要なことは、人々が愛する人を失うことです。

それは自分自身を失うことです。戦争とは多くを失うものです。

豊富にあるのは、痛み、汚れ、血、そして何千、何万の死です。

あなた方は、ウクライナがロシアの脅威であると言いますが、

過去も、今も、そして将来もそうではないでしょう。

あなた方はNATOからの安全保障を望んでいる。

私たちもまた自分たちの安全保障を望んでいるのです。

ウクライナの安全保障は、近隣諸国の安全保障と結びついています。

だからこそ、私たちは今、全ヨーロッパの安全保障について話しているのです。



我々のゴールはウクライナの平和であり、市民の安全です。

私たちそれを、あなたを含むすべての人に伝える決意があります。

戦争はすべての人の保障を奪う。誰も安全を保障されなくなるのです。

このことで最も苦しむのは誰でしょう?誰よりもそれを望まないのは誰でしょう?

誰がこのような事態を防ぐことができるのでしょう?それはすべての人々です。

公人、ジャーナリスト、ミュージシャン、俳優、アスリート、科学者、医者、ブロガー、芸人、

TikToker…あなた方の中にもきっといるでしょう。普通の、ただの人たちです。

男も女も、年寄りも若者も、父親も、そし母親も。ウクライナでされているように、

彼らがどんなに反対を説得しても。

私の演説がロシアのテレビで放映されないことは知っています。

しかし、ロシアの市民は見なければならないのです。彼らは真実を知る必要があるのです。



真実とは、手遅れになる前に、この戦いを止める必要があるということです。

ロシア当局が私たちとは平和のための会話を望まないなら、たぶんあなた方と話すでしょう。

ロシア国民は戦争を望んでいるのか?私はこの問いに答えられる人になりたい。

しかし、その答えはただあなた方、ロシア連邦の市民であるあなた方にかかっているのです。