政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「プーチン氏を切り離せ」中国の政治学者決死の警告。

政治学者の胡偉(こ・い)氏が発表したのは、

「ロシア・ウクライナ戦争のありうる結果と中国の選択」と題された文章

胡氏は、中国政府の直轄機関が設置した研究センターの幹部も務めている。

文章は3月5日に書かれたものとされていて、ウクライナ侵略ついて、

「電撃作戦でウクライナに入り、親ロシア派政権を樹立することで、

国内の危機から目を逸らすことが目的だったが、国内外の情勢は日に日に不利になっている」



西側諸国の経済制裁は空前のレベルにあり、

反戦、反プーチン勢力が結集し、政変が起きる可能性も排除できない」と見ている。

その上で、中国のロシアへの態度は「形式的には中間路線をとっており、国連安保理で棄権したり、

ロシアを支持しながらウクライナを慰めようとしたりしている」と評価。

胡氏は文章のなかで、中国がこの路線を続ける限り、国際的な孤立を深める可能性があると言及。

「中国はプーチン氏と一緒にまとめられてはいけない。できる限り早く切り離すべきだ」と訴えた。

ロシアと西側諸国の対立が深刻化すれば、中国に向けられていたアメリカの注意がロシアに向き、

プラスの効果はあるとしたものの、「それはロシアが倒れないことを前提にしている。

プーチン氏が権勢を失えば、同じ船に乗る中国は必ず影響を受ける」と指摘。

「“永遠の友はおらず、永遠の敵もいない。あるのは永遠の利益だけ”が国際政治の基本法則だ」とし、

一刻も早い決断を求めた。

また、中国はロシア側に対し「プーチン氏の可能な冒険を阻止するために明確な行動を取るべきだ」と強調。

「中国は世界で唯一その能力を持つ国で、この独自のアドバンデージを生かすべきだ。

それにより国際社会から広く賞賛を得て、アメリカや西側諸国と関係を改善する契機にもなる」と締め括った。



‘@胡偉(こ・い)氏の提言は的を得ている。

これを習近平が理解して受け入れることができるか。

もし、習近平が受け入れれば、ロシアとウクライナの戦争はゲームチェンジする。

プーチンの孤立はますます鮮明になる。

後はインドか。インドも厄介だ。

胡氏の身の安全も危惧される