政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日本、ロシア制裁緩和、水産物は欲しい。

政府関係者によると、ロシアへの追加制裁について、カニやサケなどのロシア産水産物については、

国民生活への影響が大きいとして、輸入禁止措置は実施しない方向で調整。

ただ政府は、ロシアに対して、貿易で優遇される最恵国待遇の撤回を表明しており、

今後、他国の制裁の状況をふまえて、カニやサケなどへの関税率を引き上げる案を含め、検討する方針。




‘@カニやサケを食べなくても平気だが、困る業者はいるだろう。

北海道地盤の議員なども。

都合のいい制裁は相手に付け入るスキを見せるだけだ。ナメられる。

制裁に綻びがあると制裁の効果は薄まる。

それが、いまロシアで現実に起きている。

本来なら完全に制裁できればロシアも急激に疲弊するが、

そうするとエネルギーなどで自滅しかねない国がある。


それだけ世界はグローバルなウェヴに繋がっているということだ。

プーチンもそれは分かっている。



「ロシアのアスリートたちに対する制裁は間違ってる」と述べる人もいる。

スポーツと政治は違うというのは理解できるが、戦争となるとそうもいかないだろう。

方やスポーツ選手が殺されている国と、方やスポーツ選手を殺している国の選手が大会に出場。

殺されている国から見れば、殺しに来ている国の選手が楽しそうにプレーしていることを知ればどう思うか。

誤解を恐れずに言えば、侵略されている国の国民は、侵略している国の国民全員が憎いと思うだろう。

自分の肉親が殺されれば、殺した本人だけではなく殺した国も憎む。

そもそも、戦争の場合、殺した相手が分からない。



個人間でもそうだ。殺されればその本人だけではなく、その家を憎むのは人間の押さえられない感情だ。

だから、紛争は永遠に続いている。

ただ、当事者でない人間が、侵略している国の当事者でない国民を非難してはいけない。

日本人はある意味稀有な人種だ。だから平和を維持できているのだろう。

この平和は絶対に守らなくてはいけない。



いまだプーチンんに、さんを付けて呼んでいるメディア登場者。

所詮は他人事。理解しないで喋っている。局の責任は大きい。