政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​原発と大地震。

佐々木俊尚
@sasakitoshinao

「昨日の大地震が起きたあとに原発再稼働賛成なんてあり得ないだろ!」

という人がたくさん押し寄せてきたけど、311原発事故は大地震で壊れたのではなく、

津波で全電源喪失したから起きたんですよ。11年経ってもまったく知識が増えてないのに驚く。



これに「津波が起きたのは地震があったからだろ!」と怒る人がまた押し寄せてきてるんですが、

そんなの当たり前じゃないですか……。

電源が喪失しないよう非常電源を高台に設置したり気密にするなどの措置をとれば、

原子炉は大地震にも対応できてるって話です。

‘@そう言い続け3・11が起きた。

当たり前なら言えば良い。言わないから突っ込まれる。後出しだ。

地震が無ければ津波は起きなかった。

これからも、大地震で崩壊しないという保証はどこにもない。