政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​テレビ出演専門家が「テレビを消して」と節電呼びかけ。

よくぞ申した!アッパレ!!



経済産業省が21日夜に初の「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を発令したことを受け、

22日放送の情報番組「ひるおび!」が節電対策について特集。

この日の放送では、国際環境経済研究所理事の竹内純子氏がリモート出演。

司会の恵俊彰から「節電のために私たちには何ができますか?」と聞かれ、

家庭でできる節電対策を解説。



その流れから「テレビ局も照明を落とすなど節約していただけるとありがたいです」と促すと、

レギュラーコメンテーターを務めるタレント弁護士の八代英輝氏は、

「ちょっと間引きましょうかね」とボソッと述べた。

恵氏も「やれる範囲で我々もやっていかなきゃいけないですよね」と、口だけ発言。

さらに竹内氏が「テレビで言いづらいんですけど、テレビを消していただいて…」と呼びかけると、

恵氏はバツが悪そうに「ハッキリおっしゃいましたね、いまね」と返した。

竹内氏は申し訳なさそうに「テレビはけっこう(電気)食うんです」と伝え、

できればワンセグを利用するか、録画して後から見るといった方法を提案。

そのうえで、情報入手の手段として見たい番組を視聴することは大事とも付け加えるのを忘れなかった。

すると、恵は「よかった~」と、お気楽に安堵してみせた。



‘@テレビ局が局同士で番組を間引けば、電力効果も、国民に訴える効果も大きい。

しかし、テレビ局はスポンサーの手前そんなことは出来ない。

しかし、スポンサーの行為によって番組を中断しますと言えば、スポンサーの好感度も上がる。

テレビ局に正義はない。テレビ局にあるのは利益追求だけ。