政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​台湾人「日本軍が加勢してくれる? 米軍頼りにならない?」

台湾の民間シンクタンク「台湾民意基金会」の世論調査によると、

ロシアによるウクライナ侵攻を目の当たりにした台湾人のうち、

「台湾有事には自衛隊が参戦する」と回答した人が43.1%(参戦しないは48.6%)に上った。

米軍の参戦を信じる人は34.5%(同55.9%)で、日本に対する信頼を下回った。

昨年10月の同種調査では、自衛隊の参戦を信じる人は58.0%、米軍は65.0%で、

自衛隊で14.9ポイント、米軍では30.5ポイント急落した。

基金会が22日、侵攻後の今月14~15日に20歳以上の約1千人に電話調査し、発表した。

日米両政府はともに、台湾有事に介入するかを明らかにしない「あいまい戦略」をとっている。



‘@日本を信頼してくれることは大変うれしいが、残念ながらそんな気概は日本にはない。

日本は、まず、米軍が動かなければ動かない。

そして日本国内では、中国や北朝鮮にも正義があるとの意見が出る。

日本には、敵が攻めて来たら国を捨てて逃げるという著名人が多数いる。

集団的自衛権は必要だと言いながら、敵が攻めて来たらトットと降伏して国を明け渡せという。

頭の中がお花畑の著名人が多数いる。

そんな国が、他国を守るなど考えられない。



台湾は少なくとも、米国やオーストラリアに頼るべきと進言する。

戦う前から降伏するときのスケジュールを考えるような国が戦える分けもない。

戦う前から敗北している、

残念ながら信頼に値する国ではない。