政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア政権内部に異変か?

ロシアのウクライナ侵略から1か月が経過し、プーチン政権内部の異変が相次いで伝えられている。

プーチン大統領が頼りとする情報機関に「クーデター」も辞さない空気が漂っているとの観測まで出始めた。

23日、アナトリー・チュバイス大統領特別代表は、ウクライナ侵攻に反対して辞職し出国した。

これに先立ち、アルカディ・ドボルコビッチ元副首相は政府系財団の代表を辞任。

ドボルコビッチ氏は米メディアに侵攻反対を表明していた。



プーチン政権を支える新興財閥(オリガルヒ)の一部も反戦を公言。

セルゲイ・ショイグ国防相の動静が2週間近く伝えられていなことにも関心が向かっている。

プーチンから最近、3期目の指名を受けたエリビラ・ナビウリナ中央銀行総裁が、

侵攻開始後、辞意を表明していたと報道されている。

ロシアでは、プーチンに政治情勢を報告していた情報機関「連邦保安局」(FSB)の、

複数の幹部が「懲罰」として軟禁されているとの憶測も。

英紙ザ・タイムズは23日、FSBが「クーデターを起こすリスクが日増しに強まっている」

とする内部告発情報とされるものを報じた。

FSB幹部が、米欧による厳しい経済制裁の直撃を受けたことと、

懲罰に不満を募らせているのが理由だとしている。



‘@声を挙げることと制裁は大事だ。

反戦・反プーチン」の声を挙げ続けなくてはいけない。