政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

プーチン「やっぱりルーブルで支払え」

揺さぶりは常套手段。プーチンは心底信じられない。‘@

 

プーチンは31日、4月1日から外国企業がロシア産天然ガスを購入する際に、

自国通貨ルーブルで支払うよう改めて求め、応じない場合は供給契約を止めると明らかにした。

プーチンは31日のテレビ演説で、「天然ガスを購入するには、

ロシアの銀行にルーブル建ての口座を開かなくてはならない。

1日から、天然ガスの代金はこの口座を通して支払われる」と述べ、

関連する法令に署名したと明らかにした。



その上でプーチンは、「支払いがなければ買い手の不履行とみなす。

我々は慈善事業を行うつもりはなく、既存契約は止まる」と強調。

ロイターによると、外国企業が口座に外貨を送金すれば、

支払いに必要なルーブルが返ってくる仕組みだという。

米欧などは拒否する意向を示しているが、

EUなどは、当面ロシアからの天然ガスが停止されると国が混迷する。

チキンレースになるのか。