政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

デジ庁また、「BCC」と「TO」間違え情報流出。

日本のデジタルが世界の笑いもの。

デジタル庁は1日、運用するアプリについての問い合わせに回答する際に、

5件のメールアドレスを誤って流出させたと発表。



一斉にメールを送るのに、本来なら他の受信者にアドレスが見えないようにBCC欄に入力するところを、

他の受信者に見えるTO欄に記載した。

昨年11月にも、アドレスの記入欄を間違えて、新聞社の記者ら約400件のアドレスを流出させている。

‘@いくらリソースが高性能でも、扱う人間の能力が劣れば体を成さない。

今回の件はそれ以前の話だ。お粗末では済まないお粗末さ。



指さし確認が必要なようだ。

「メール送信します」

BCC確認」

「メール送信」

BCCメール送信しました」