政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「お前らはプーチンの糞の丸焼き」

在日ロシア女性が語る苦境。


ロシアが、ウクライナへの侵略を開始してから1カ月以上。

母国が世界中から非難される 『侵略者』 になった在日ロシア人。

ウクライナについては、以前からロシア国内では、

「ロシア人をいじめている」「ナチスのグループがある」と報道されていた。



日本でバーを経営するソフィアさん(仮名・49)は、ロシア極東部のハバロフスク出身で、

故郷には両親と姉がいるという。

現地のロシア人の間でも、20~30代の若い世代はみんな戦争に反対しています。

しかし、私の70代の両親は『戦争には反対だけど、プーチンは正しい。こうなるしかなかった』

と本気で考えています。

ただ、悲しいことに、個人の力だけではロシアで何もできない。

デモをしても捕まるか、お金のペナルティが課せられるので、みんな怖がっています。

平均給与は2万5000ルーブルなのに、罰金は3万ルーブルですから。



知り合いのロシア人女性オーナーのところに電話がかかってくるそうです。

『ロシアに帰れ』とか『お前らはプーチンの糞の丸焼きだ』

なんて汚い言葉をつかって嫌がらせしてくるそうです。

もちろん、私たち一市民に言われたって困りますよね。

でも、ロシア人だから仕方がない。ある程度は覚悟していますよ。

ソフィアさんのお店には、ロシアやウクライナを含む東欧の客が多かった。

飲みながら、国籍に関係なく他愛のないことを話す場だったが、

ウクライナ侵攻を機に、戦争の話はタブーになった。



「お酒が入るから、みんな感情的になってしまう。

ある女性が『ロシアが正しい』と言い出して、ウクライナ人たちが『なに言ってるの!』と反発してね。

こういう口論が増えてきたから、うちのお店ではそういう話はやめましょうと取り決めました」

ウクライナ人の常連客は、母国に帰って戦争に参加している。

「いつも顔を見せていたウクライナ人男性の姿を見ないから、連絡してみたらキエフに帰っていて、

戦争に参加していると言っていました。今も生きているかはわかりません。

あの有名ユーチューバーのサワヤン兄弟のお父さんもよく来てくれていたんですよ。

彼も、今はウクライナで戦っているそうです。

ロシアとウクライナは、本当に兄弟のようなもの。

今回の戦争は、寂しいし、悲しいです。



困難な状況にある人を助けるために、取材謝礼はすべてウクライナに寄付させていただくつもりです」