政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新が元党副代表、異例の除名処分撤回。

日本維新の会地域政党大阪維新の会が、違法な献金を受け取ったとして、

除名処分とした元党副代表の今井豊・元大阪府議(65)について、処分を撤回した。

3月30日に本人に通知。



今井氏は、昨年8月に週刊誌報道で違法献金疑惑が発覚。

昨年2月、地元の同府貝塚市長(当時)から50万円を受け取り、

2009年頃と13年頃にも計50万円を受領し、いずれも収支報告書に記載していなかった。

今井氏は不記載を認めて議員辞職し、維新は除名処分とした。

今井氏はその後、「政治団体での授受だった」として、

21年に受領した50万円を収支報告書に寄付金として記載。

残りの50万円については、既にいずれも公訴時効(5年)が過ぎているとした。



維新は今井氏から処分撤回の要請を受け、「遡って(除名処分した除名を)処分を取り消すのではなく、

現時点で違法性はない。本人の名誉回復として撤回を決めた」と意味不明の説明に終始。

過去の罪は過去の罪、今は罪を犯していないので除名処分を取り消すという、

罪を憎んで人を罰せず。維新らしい、ご都合主義の屁理屈理論だ。

今井氏は長く維新の選挙戦略を取り仕切っており、選挙協力や、

来年の統一地方選などに向けた復党準備との見方が強い。



松井、吉村が維新を抜けた後も、維新にとって選挙を戦うのに必要な人物なのだろう。

橋下専制、維新の顧問弁護士契約解消したようだ。