政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​夕食会で米閣僚や議員ら感染者続出。

新型コロナを舐めるな。危機感の欠如。


米首都ワシントンで先週末開かれた「グリディロン・クラブ」の夕食会。

出席したバイデン政権の閣僚少なくとも2人が、相次いで新型コロナに感染。

司法省は6日、今回出席したガーランド長官(69)がとレモンド商務長官(50が陽性と発表。



これ以外の参加者では、少なくとも2人の民主党議員の感染が分かったほか、

米紙ワシントンポストによると、複数の記者も検査で陽性だった。

バイデン大統領は出席しなかった。



‘@我慢し切れなかったのだろうが、まだ新型コロナの驚異は続いている。

多人数での飲食はリスクが高い。

日本でも飲食ばかりという声が聞こえるが、認識すべきだ。

先日も日本では、環境省 職員が送別会で9名のクラスターが発生している。

先日もある事務所を訪ねたら、最初に対応してくれた女子社員が、

「ごめんなさい。喉が痛くてあまりしゃべれないんです」と言うので、

わたしは「オイオイ、勘弁してくれよ」と心の中で叫んだ。

今時、喉が痛くて出社したらダメだろう。接客したらダメだろう。

その女性職員とは短時間の接触で、感染対策はしてあるが、社長も何を考えているのか。

個人経営の会社はそんなものなのか。

でも社員十数人いるのだから、クラスターになったら大変だろう。

感染が収まらないのも無理からぬ一例だ。