政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ウクライナ、村のために命を捧げた村長。

モティジン村のオリハ・スヘンコ村長。

彼女の夫および息子はロシア兵に拷問され殺害された。


一家は村民にパンや医薬品を届け、避難させていた。

村人300人が村長らの棺の後を涙を流しながら歩き、

「彼らは逃げることができたのに、我々を助けるために留まり、我々のために殺された」と追悼。

文字通り、村のために命を捧げたのだ。



スイス「中立性は沈黙を義務付けるものではない」

オーストリア「中立とは、価値観の中立を意味しない」

Aがルールを破り、Bが傷つけられたら、等距離でいる必要はない。

「中立」の本質を知らず、当たり前のことが理解できない一部の日本人が、

「どちらもどちら」とか「プーチンにも正義がある」とか、間抜けで的外れな見方をする。



戦争で武器商人が儲ける。裏で動いているものがあると、戦争になると必ず出てくる、定型声。

確かに、結果武器関連の企業は儲かるのかも知れないが、今回は米国が仕掛けた分けではない。

プーチンが始めた戦争だ。

そういう、陰謀論者はプーチンが戦争するように仕向けたというのだろう。

今、資源が潤沢にある分けでもないし高騰している。半導体も危うい。

米国が間違った戦争をしたのも事実だ。

米国のリベラル主義者からは、今回は米国がロシアの高官らと組んでプーチンを引きずり降ろそうとしている、

という妄想まで出てきている。

一つ言えることは、今回のプーチン率いるロシア軍のウクライナ侵略で、西側が応援しなかったら、

ウクライナは今よりも悲惨な状況になっていたのは間違いない。



狡猾なアメリカの映画監督マイケル・ムーア氏は反トランプ元大統領で攻撃した。

2回目もトランプ当選と予測したが、反してバイデン大統領が誕生した。

ムーア氏は以前トランプ大統領と会談している。

その時にムーア氏はプーチンのことを「全体的に冷静で非常に賢い印象を受けた。

トランプのような下劣な人間は論外だが、もし、私がロシア人だったら、

ひょっとすると投票するかもしれない」と述べている。

 

(合掌)