政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国、米の制裁から資産を保護する方法協議。

英紙「フィナンシャル・タイムズ」によると、4月22日、中国の規制当局は、

中国および外国の銀行と緊急会合を開き、

米国の制裁から中国の海外資産を保護する方法について協議を行った。



また、ロシアがウクライナ侵略を行ったことで、

米国政府とその同盟国がロシアに科した制裁についても議論されたという。

この点について中国当局は、「地域的な軍事衝突やその他の危機が発生した場合」、

中国に対して同様の措置が導入されることを恐れている。

しかし同紙によると、この協議では、中国がそのような事態に直面するといった、

具体的なシナリオについての話はなかったという。

その引き金となり得るのは、中国による台湾への侵攻だと示唆されている。

オリエント・キャピタル・リサーチのマネージング・ディレクター、アンドリュー・コリアー氏は、

中国には「代替手段がほとんどなく、米国の金融制裁の影響は壊滅的」であるため、

中国政府の懸念は事実に根ざしたものであると分析。



中国政府は米国とその同盟国が、ロシアの銀行のドル資産を凍結について警鐘を鳴らしていた。

‘@そういう意味では、ドルは強くなければいけないのか。

世界は、さらに奥にある意図で進んでいる。