政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高市、自衛のため「武器増強すべき」

大阪市北区のホテル阪急インターナショナルで4月24日に開かれた第60回大阪「正論」懇話会。

自民党高市早苗政調会長が「日本を守る。未来を拓(ひら)く。」と題して講演。



「ロシアのウクライナへの侵略によって、私たちは厳しい国際情勢に直面した。

今回の侵略戦争で気づいたことがある。

それは『自分の国は自分で守る』と本気で思っている国に対しては、同盟関係があろうとなかろうと、

世界中が何らかの行動を起こしてくれる、ということである。

振り返れば、当初は欧米のウクライナ支援にはばらつきがみられたが、

ウクライナが決死の覚悟で戦っている姿がSNSなどを通じて世界に伝わるや、

ドイツや米国、永世中立国のスイスでさえ、EUと足並みをそろえて経済制裁に加わる意志を明確に示した。

日本は日米同盟があるから、自衛のための最低限の装備があればいい、と思っている人もいるが、

現実は決してそうではない」と訴えた。



‘@やられたらやり返すを繰り返せば増幅するだけ。

それが武器戦争につながりかねない、

高市議員は煽ってそういう状態を狙っているのだろうが、言語道断。

サイバー攻撃の場合は、防御を徹底すべきだ。

攻撃したからと言って防御にならないし、さらに攻撃が増す。

今のロシアを見れば良く分かるが、集中攻撃を受けたらITが麻痺する。

そういう事を回避するのが政治の役目だ。

日本はサイバー攻撃から守ることも脆弱だ。それを早急に強化すべきだ。

威勢の良いことばかり吠える前に対策を打つべきだ。

以前から指摘されていたのに、遅すぎる。


やったらやり返すを「お題目」にするのは、日本に危機を招く行為に走らせる危険分子だ。