政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

マスク着用「一律の推奨を維持すべき」75%。

新型コロナ対策として日本ではマスクの着用が定着しているが、

このマスクの着用について「一律の推奨を維持するべき」だと思う人が75%、

「一律の推奨は見直すべき」だと思う人が21%であることが、

この土日に行ったJNN世論調査で明らかに。

欧米などでは感染状況を踏まえ、マスクの着用義務の撤廃や緩和の動きが広まっている。



‘@日本人は同調圧力や人目を気にする人が多いからマスクをしていると解説する人がいるが、

そんな単純な話では無く、わたしの分析通り、感染したくないという気持ちが、

欧米諸国の人たちよりも日本国民は極端に強いようだ。

国民性が大きな要因だ。

生真面目な国民性と海に囲まれた島国で如何に自分を守るか、

邪推深いアイデンティティーが脈々と流れている。