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日本サッカー協会電通と350億円契約。

日本サッカー協会電通は07年4月1日から8年間の契約を結んできた。

来年4月から3期目の契約に入る。

契約期間は23年4月1日~30年3月31日で、8年総額350億円の大型契約。



先日結んだアディダスとの8年契約と合わせると、8年間のスポンサー料は総額510億円。

その契約書には「W杯出場を逃した場合」の付帯条件が付いており、

1~2割の減額が書かれているとも言われている。

スポンサーを募る電通としても、日本代表からW杯というコンテンツが消えれば、

各企業への説得力が大きく低下してしまう。



だが、W杯26年大会から出場枠が32から48に増えて、

アジアに割り当てられる出場権が4・5から8に増加。

これで日本がアジア予選で消える確率は極めて低くなり、

電通としても盤石な体制で、スポンサーを募りやすくなった。