政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​JA北河内、ハトのフン舞うコメ販売。

JAの精米工場がハトだらけで至るところにフン。

小学校給食にも出荷、保護者ら卒倒。

    
代表理事組合長 中木 福義)


大阪府枚方市のJAの精米工場にハトが入り込み、フンや羽が舞う中で作業が行われていた。

問題が発覚したのは、大阪府枚方市のJA北河内営農センター。

 

5月17日、守口市立小学校の給食で、小学6年生の生徒が米を食べたところ、

中にホッチキスの芯が入っていて、生徒が口に痛みを感じた。

保護者会は、どこで混入したか調べるため、米の製造出荷元である、

JAの精米工場に教育委員会の職員などとともに立ち入った。

現場を確認したところ、ハトが入り込んで、たくさんのフンが落ちていた。

 


「見ただけで7~8羽。至る所にフン。米にも袋にも。羽が舞っていてむせる保護者もいた」

ハトの存在について当初JAは、「数日前に自動ドアが壊れて入ってきた」と虚偽の説明をしたものの、

その後常にハトがいたことを認めた。

JAによると、米は守口市枚方市寝屋川市門真市の学校給食やスーパーなどの小売店に出荷しているという。



20日から全ての米の製造出荷を中止。

JA北河内は「衛生管理の認識の欠如があった」とコメント。

枚方市保健所は20日、立ち入り調査を行い、結果をもとに今後の対処を判断していくという。

‘@画像を見ただけで気持ち悪くなる。

そんな米を食わされていた人たちの気持ちや幾何か。

誰も注意しなかったということは、組織ぐるみの犯行だ。

食品を扱う資格なし。悍ましい限りだ。