政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​知床 観光船沈没「KAZU 1」さらに深みへ。

182mの海底に落下。


知床半島の沖合で観光船「KAZU 1」が沈没した事故で、

現場では23日、水深およそ120メートルの海底から、船体をつり上げる作業が行われた。



船体は、海面の下20メートル程度の海中につられた状態のまま作業船で運ばれていたが、

24日午前10時すぎ、北海道斜里町のウトロ港からおよそ11キロ西の沖合で、

気付いた時に船の姿はなく、水深182メートルの海底に沈んだ。



落下した原因はわかっていないが、船体は船底を下にした状態で沈没していて、

水中カメラで確認するかぎり大きな損傷はなく、原型をとどめているという。

海上保安庁などが詳しいいきさつを調べるとともに、再び引き揚げに向けた作業ができないか検討している。

船体は、早ければ24日に作業船の上に引き揚げられ、最終的には網走港に陸揚げされる予定だった。




‘@気付いた時には船の姿が無かったということは、常時確認していなかったようだ。

水深20mの場所だから、常時船の状況を確認できなかったのか。

沈没現場から3kmの間に沈んだようだ

潮の流れとか言うが、プロなのだからそこのところも把握してことを運んでいたはずだ。

高額の税金が投入されている。あきらかな、ミスだ。