政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア、デフォルトへ。

ロシア国債「支払い不履行」と認定。


デリバティブ金融派生商品)を扱う世界の大手金融機関で作る、

クレジット・デリバティブ決定委員会は1日、

ロシア国債が「支払い不履行」に当たると認定。

これにより、市場から事実上、デフォルトと見なされる可能性が高い。



ロシア国債がデフォルトとなれば、ロシア危機の1998年以来。

外貨建ての債務では、ロシア革命後の18年にデフォルトを宣告して以来、約1世紀ぶりとなる。

デフォルトは通常は大手格付け会社が認定するが、EU経済制裁の一環で、

ロシア国債やロシア企業の格付けを禁止している。

このため、同委員会の判断が注目されていた。

ロシアは多くの先進諸国から遮断されているので、デフォルトになってもあまり変わらない。

プーチンの威信を損なう意味はありそうだが、プーチンにとってはそれも想定済み。

速い話が、いまさらなに?ということだ。

ただ、小国などから見れば、ロシアがデフォルトするとは、驚きをもってみている。

そして、戦争の不合理さが改めて認識されればいいのだが。



‘@ロシアへの制裁は、西側も痛みを伴うが、ロシアに確実に効いている。

それは、クリミアへの侵略から始まっている制裁が、

ボディーブローのように効いている以上に。

ロシアが打たれ強いのは確かだが、長引けば若者を中心に我慢できなくなる国民が出てくる。