政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

スリランカ、日本を裏切ったけど「助けて」

日本の皆さん 日本提案の鉄道計画を裏切って中国へ依存したおかげで困ってます
 
助けて。



経済危機は、中国などからインフラ整備を理由に多額の資金を借りて財政難に陥ったところに、
 
新型コロナの影響で観光業が打撃を受けている。
 
経常赤字の拡大やインフレの急速な加速などにより、
 
現在深刻なデフレ状態に直面しているスリランカ
 
同国は財政と経常収支の双子の赤字を抱えているため、経済的に難しい状況にある。
 
そこに追い打ちをかけるように、世界的なコロナ禍となり、
 
外国人観光客の来訪が止まってしまった事で、状況はさらに悪化。
 
スリランカのラジャパクサ大統領は5月26日、
 
27回国際交流会議「アジアの未来」にオンライン講演で出席。
 
講演の中で、日本などに対して支援と連帯の拡大を求めた。



地元紙はこの件を「大統領が日本にリクエスト」との題で報道。
 
ラジャパクサ大統領は2020年9月、日本が資金援助するライトレール(LRT)計画を、
 
コスト面の懸念などを理由に一方的に中止にした。
 
それを今になって日本を頼りにしている発言に対して、
 
スリランカ国民から批判の声が殺到。
 
>LRTプロジェクトを同意なしにキャンセルしたのに今さら日本に支援を求めるなんて……。
 
>今さら日本を頼りにするの?ここ数年は中国を重視して、日本は無視してたのに、
 
>日本はコロンボの鉄道の件で裏切られた事を忘れはしないはず。
 
>日本がバングラデシュを支援した結果、バングラデシュは今上手くやっている。
 
俺たちは間違ったパートナーを選んでしまった……。
 
>頼む……。これ以上国民に恥をかかせないでくれ……。



@「憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によってのみ消え去るものである」
 
助けてやるか。

日本はアジアの鏡足れ。