「サンデーモーニング」の司会、関口宏氏(78)の司会進行や受け答えに批判的な声がネットで止まない。
例えば、5月29日に行われた日本ダービーについて「ダノンベルーガ」の話題になった際、
レースのVTRが流れると「ダノンベルガー」と誤った馬名をつぶき、
「わたくし、競馬をやりませんので名前が読みにくいんですよ」と述べた。
SNS上では「勉強不足」「交代してほしい」などとの声が。
他にも、“聞いても分からないんです”“そうなのかなあ”などと、
出演者と話が噛み合わない“迷司会”ぶりと伝える。
しかし、知らないことを知ったかぶりして頓珍漢なことを話すMCや、
専門家の言葉を捻じ曲げて話すMCなどより余ほど良いと思うが。
そもそも、MCが全て知るはずもない。
だから、専門家を呼んで説明を聞いている、
それなのに、専門官の数倍MCがしゃべりまくって、なんのために専門家を呼んでいるのか。
「専門家の話を聞きたい」と常々思う。
MCの話も、番組前に専門家にレクして貰っている。
わたしには、耳障り。
そんなに目立ちたいのか。もういいだろうと思う。
関口MCは余計なことをほとんどしゃべらない。
全てをゲストコメンテーターや専門家に任せている。
だから、分かりやすく正確に伝わる。
直近の6月5日放送の「サンモニ」の世帯視聴率は11.2%。
中山秀征;の「シューイチ」(日本テレビ系)9.0%、
東山 紀之の「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)5.5%、
橋下の「日曜報道THE PRIME」(フジテレビ系)3.8%。
「ポケモンとどこいく!?」(テレビ東京系)1.3%。
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「サンモニ」圧勝。妨害したい、潰したい筋、やっかみがいるのだ。
わたしは橋下が出ている番組は見ないと公言しているが、
うるさく、いい加減な橋下で視聴率は取れないことを、
局は認識しているのだろうが、重用している。
裏があるからだ。だから、テレビ離れは加速する。
この頃は、杉村太蔵氏が『第二の橋下』になっている。