政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

関口宏、番組進行物議継続中。

サンデーモーニング」の司会、関口宏氏(78)の司会進行や受け答えに批判的な声がネットで止まない。



例えば、5月29日に行われた日本ダービーについて「ダノンベルーガ」の話題になった際、

レースのVTRが流れると「ダノンベルガー」と誤った馬名をつぶき、

「わたくし、競馬をやりませんので名前が読みにくいんですよ」と述べた。

SNS上では「勉強不足」「交代してほしい」などとの声が。

他にも、“聞いても分からないんです”“そうなのかなあ”などと、

出演者と話が噛み合わない“迷司会”ぶりと伝える。



しかし、知らないことを知ったかぶりして頓珍漢なことを話すMCや、

専門家の言葉を捻じ曲げて話すMCなどより余ほど良いと思うが。

そもそも、MCが全て知るはずもない。

だから、専門家を呼んで説明を聞いている、

それなのに、専門官の数倍MCがしゃべりまくって、なんのために専門家を呼んでいるのか。

「専門家の話を聞きたい」と常々思う。

MCの話も、番組前に専門家にレクして貰っている。

わたしには、耳障り。



そんなに目立ちたいのか。もういいだろうと思う。

関口MCは余計なことをほとんどしゃべらない。

全てをゲストコメンテーターや専門家に任せている。

だから、分かりやすく正確に伝わる。

直近の6月5日放送の「サンモニ」の世帯視聴率は11.2%。

中山秀征;の「シューイチ」(日本テレビ系)9.0%、

東山 紀之の「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)5.5%、

橋下の「日曜報道THE PRIME」(フジテレビ系)3.8%。

ポケモンとどこいく!?」(テレビ東京系)1.3%。

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

   

「サンモニ」圧勝。妨害したい、潰したい筋、やっかみがいるのだ。

わたしは橋下が出ている番組は見ないと公言しているが、

うるさく、いい加減な橋下で視聴率は取れないことを、

局は認識しているのだろうが、重用している。


裏があるからだ。だから、テレビ離れは加速する。

この頃は、杉村太蔵氏が『第二の橋下』になっている。