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財務省、6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ。

紛糾、SNSでは「麻生カネ返せ!」などの声。


9日、自動車ユーザーが支払う自賠責自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、

衆院本会議で賛成多数により可決。



自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されているが、

改正法の成立を受け、政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針。

国はそれを財源に、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障に充てている。

改正法では、使い道を拡大し、被害者への支援事業などの財源にも使われる。



だが、ここで注目されるのが、自賠責の運用益およそ6000億円の未返済問題だ。

自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、

6000億円を財務省が借りたままだ。

国交省は残り約1500億円を運用しているが、運用益は年間30億円ほど。

対して被害者救済の支出は年間150億円。

積立金が少ないため運用益も少額にとどまり、積立金を取り崩している。



元本を取り崩しているうちに、財源が枯渇に近づき、今回の法改正となった。

財務省は2018年から返済を再開したものの、年間40~50億円程度。

このペースで行けば、返金まで150年以上かかる計算になる。