政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​経営者7割、円安は「マイナス影響」

1ドル=135円台を付けた円安進行に企業が懸念を強めている。

現在の円安の日本経済に与える影響について、経営者の73・7%が「マイナス」だとしている。



64・7%が経済安全保障の観点からも懸念があると考えている。

経済同友会の調査によると、円安の経済影響は、

「ややマイナス」が52・1%、「マイナス」が21・6%だったのに対し、

「プラス」は3・1%、「ややプラス」は17・0%。「影響なし」は6・2%。



円安によって日本企業の価値が目減りし、重要技術や先端技術の分野で外国企業の買収が増えることや、

日本企業の弱体化、人材流出など国力の低下につながるとする声が多かった。

サプライチェーンへの悪影響を指摘する意見もあった。

望ましい円相場の水準については、110円〜115円未満が最多の33・1%を占めた。

 

‘@政府や専門家とされる人たちと、現場の経営者の声には乖離があるようだ。

政府もその一部の専門家の意見を聞いて実施。

政府御用の専門家の声は大きく、メディアで垂れ流される。

テレビなどでは、円安を止める方法などと特集しているが、チャンチャラおかしい。

そもそも、アベノミクスから始まって、円安方向へ日本政府が舵を切ったのだから、

今の円安は、当たり前の話。安倍総理がそうしたのだから。

だから日銀の黒田総裁は円安を容認していたが、急遽円安に警戒感を示しだした。

思惑異常に円安になりそうなので、慌てて火消しに回った格好だ。

しかし、もはや手遅れ。日本の力ではどうにもならない。

円安の株安は、日本にとってトリプルパンチとなる。