政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

人気ラーメン店「子連れはお断り」に納得いかない?

以前から家族で食べてみたいと話していた人気ラーメン店がありました。

近隣の有料パーキングに停めて並び、いざ入店しようとした時に、

店員さんに「うち、子ども連れはお断りしているんです」と言われました。

その場はしょうがなく去ったものの、納得できなかったため、あとから電話で理由を聞きました。

狭い店内なので席がばらける可能性があること、他のお客さんもいること、

ゆっくりできないことなどと説明されました。

このような店側の対応に法的な問題はないのでしょうか。



‘@問題はない。

店側のルールは店側のルール。

先日も高級すし店の店主が、自店はそういうレベルの人たちの社交の場でもあるような話をしていた。

時折、お通しが有料の話も蒸し返される。

イヤなら、行かなければいい。それだけのこと。

なぜ、ムキになってなって店側を責めるのか理解できない。

店には店のやり方があるのだから、自分に合わなければ行かなければいいだけの話だ。

理解に苦しむ。

そんな店に無理に入っても、なにも楽しくはない。

おいしい物も食べられない。

それよりも自分に合った個人店を見付けて通えば、

常連にしか出せない(希少)特別なものも食べられる時もある。

その方がよほど楽しい。



わたしは結構、店の押し付けは好きだ。

コースとか、これはこういう風に食べた方が良いとか。

店主の思い入れがある。

子連れで小さいラーメン屋さんに行く時には、開店一番に行って、

わたしは食べ終えたら先に出て、外で待っている。


子供はダメとか食べてる間は喋るな、などというラーメン店には行きたくもない。