政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​20代「出世したくない」77%。

東晶貿易は、全国の20代(20歳~29歳)に対して「出世欲」に関する調査を実施。

まず現在社内で役職についている人は14.7%で、85.3%が役なしだった。



そこで、「今後出世したいか(上位の役職に就きたいか)」を聞くと、

出世したいと答えた20代は22.4%で、「いいえ」は77.6%と圧倒的に多かった。

「出世したい」と回答した人に理由を聞くと、キャリアや社会的地位よりも、

圧倒的に「給料を上げたいから」という回答が多い。

そのためか、「どの程度まで出世したいか」のポジションについては分散しており、

「部長」「主任」「課長」が20%台、「役員」16.9%、「代表」13.4%などの回答。

   


一方で「出世したくない」と回答した人に理由を聞くと、

「責任のある仕事をしたくない」「プライベートを大事にしたい」が35%を超えて上位となった。

「目立ちたくない」「会社内の地位に興味が無い」も17%以上存在した。



‘@妥当な線ではないか。

成りたくてなれ無いのと最初から成りたく無いのは違うが、役職者は10~20%くらいだろう。

昔の人がそんなに向上心があったとは思えない。

むしろ、今の方が起業は多いのではないか。

だから護送船団方式を取ってきた。

公務員や銀行員への就職が貴ばれた。

今は、20代でテレビに出てエラそうに喋っている若者がゴロゴロいる。


子は親の鏡、国民は国家の鏡。

親の背中を見て来た子らの、いまがある。