政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​サハリン2「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令。

ロシアの有力紙「コメルサント」などは6月30日プーチが、

露極東サハリンでの石油や天然ガスの採掘プロジェクト「サハリン2」で、

日本企業も出資する運営会社「サハリン・エナジー・インベストメント社」について、

資産をロシア企業に無償で引き渡すよう定める大統領令に署名したと伝えた。



「サハリン2」に外国企業が参加するのを引き続き認めるかどうか、

全ての決定権を持つ運営会社をロシア政府が新たに設立するとしている。

今回の命令によると、新運営会社になってもガスプロムは問題なく権益を維持できる。

一方、他の出資者はロシア政府に対して1カ月以内に改めて権益の承認を申請し、

それが認めれば権益を保有し続けられるという。

現在のサハリン2の運営主体であるインベストメント・カンパニーは、

ロシア国営ガス大手のガスプロムが約50%、英シェルが約27.5%、

三井物産が12.5%、三菱商事が10%の権益をそれぞれ保有している。

シェルは権益をインドの企業連合に売却する交渉を継続中とされる。



日本政府はサハリン2をエネルギー安全保障上重要な事業をみなしており、

撤退しない方針を示している。

「どけと言われてもどかない」と、萩生田経産大臣はタンカを切ったが、腕の見せどころか。

残念ながら、そういう国だということに早く気づいて、名誉ある撤退の方が世界にアピールできた。



最後まで、ウダウダしながら、結局は相手に奪われてどうしようもできない。

結果は見えていたはずだが。

一番無様な終わり方だ。

太蔵君の言うように土下座してでも続けさせてもらうか。

まぁ、それでも無理だろうが。